小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  子ども美術館「ポンポン ポップ・アート」

二の丸だより

子ども美術館「ポンポン ポップ・アート」

2014年2月9日(日)
2月9日(日)平成25年度第7回目の子ども美術館「ポンポン ポップ・アート」を開催しました。

子ども美術館「ポンポン ポップ・アート」

2

■期日    平成26年2月9日(日)

■時間    10:30~12:00

■活動場所 本館1階展示室

■参加者   子ども 28人、保護者15人(計43人)

 開催中の展覧会「美術館コレクション<特集>ポップ・アートとアメリカ版画」にあわせて実施しました。展覧会を観賞後、自分の写真4枚を使って連続したイメージの作品を制作するワークショップ。ポップアートの作品を身近に感じてもらうことを目的として開催しました。今回は「美術館わーくしょっぷの会」の東先生と金子先生に担当していただきました。活動内容は次のとおりです。

3

 

1、今回は1階の展示室が会場でした。展覧会についての解説では、展示室の壁面に大きくスライドを映して、村上学芸員がわかりやすく解説しました。いつもと違う迫力ある画像に子どもたちも引き込まれました。その後、展示室で作品を鑑賞。美術館サポートボランティアによる、作家についてのギャラリートークも行いました。

2、ワークショップ

東先生(美術館わーくしょっぷの会)から今回のワークショップについて説明、事前に撮っておいた自分の写真4枚を切り取ってそれぞれ色画用紙の台紙に貼り付け、4枚の作品をつなぎ合わせました。連続した4枚の顔が一つの作品になりました。つなぎ合わせる作業では、ボランティアの方にサポートしていただきました。

3、発表会

展示室の壁面に子どもたちの作品を展示しました。28人の笑顔いっぱいの顔の作品が、一つの壁面に連続して並び、楽しい展示になりました。金子先生が子どもたちの感想を聞きながら、ゆっくり鑑賞しました。

4、その他

今回は平成25年度最後の子ども美術館でした。7回開催しましたが、6回以上参加してくれた子どもたちが数名いました。ありがとうございました。

来年度は4月20日(日)から始まります。たくさんのご参加をお待ちしています。