小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  子ども美術館「かんたん版画でピカソになろう」

二の丸だより

子ども美術館「かんたん版画でピカソになろう」

2014年4月20日(日)
4月20日(土)平成26年度第1回目の子ども美術館「かんたん版画でピカソになろう」を開催しました。

子ども美術館「かんたん版画でピカソになろう」

子ども美術館

 

子ども美術館

■活動場所 講堂 ■時間10:3012:00

■参加者 子ども46名、保護者44名(90名)

 熊本県立美術館展示室で開催中の展覧会「ピカソ展」に合わせて実施しました。学芸員からピカソや版画についてのスライドトークを聞いた後、カラータック版画セット(インクがついたシートを台紙にはりつけて版を刷る)を使った活動を行いました。活動内容は次のとおりです。

1.スライドトーク

ピカソや版画について、村上学芸課長がわかやすく説明しました。

2.ワークショップ

ワークショップについての説明を聞いた後、各自で制作をしました。

1)横と正面から見た顔(保護者をモデルに)を、一つの顔に再構成した下描きをつくる

2)それをカーボン紙でカラータックシールに写し、版をつくる。

3)水で濡らしたすりとりしを当てばれんで刷り完成

  *作業では、ボランティアの方々に子どもたちのお手伝いをしていただきました。

3. 発表会

机ごとに作品を持って前にでて、作品発表を行いました。子どもたちからは、「楽しかった」「またやりたい」などの感想が聞かれました。

 

 次回は、6月15日(日)「ぬり絵で知る、武士のファッション」です。ぜひ、ご参加ください。