小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  ミュージアムセミナー「印象派誕生の地―ノルマンディーに集った画家たち」

二の丸だより

ミュージアムセミナー「印象派誕生の地―ノルマンディーに集った画家たち」

2015年5月2日(土)

ミュージアムセミナー「印象派誕生の地 ―ノルマンディーに集った画家たち」

ノルマンディー

ノルマンディー

■期 日    5月2日(土)

■時 間    14:00~15:00

■場 所    講堂

■講 師    学芸課長 村上 哲

■参加者   120名

■内 容

 現在、開催中の展覧会「印象派のふるさとノルマンディー展」にちなんだミュージアムセミナーを開催しました。

 光溢れる水辺と緑豊かな自然で印象派の故郷となったノルマンディ―。美しきこの北フランスの地で活動した、印象派のモネや外光派のブーダン、コローやクールベら写実派、色彩の魔術師デュフィら巨匠たちの創造の軌跡と交流をたどりました。

 今年度第一回目のミュージアムセミナーは、たいへん多くの方々にご聴講いただき、セミナー終了後には、「セミナーの前と後に展覧会を観ると、自分の観る視点が変化していてたいへん面白い」という感想をいただきました。

 今後も本セミナーがみなさまの展覧会を深く味わうための一助となれば幸いです。

 

 次回のミュージアムセミナーは、5月9日(土)当館主任学芸員 林田龍太 による 「戦後美術と熊本」 です。

 ミュージアムセミナーは聴講無料、事前申込み不要でご参加いただけます。この機会にぜひ、ご聴講ください。

このページに関する
お問い合わせは
熊本県立美術館
電話:096-352-2111
ファックス:096-326-1512