小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  子ども美術館「永青文庫たんけん隊!名品をさぐる」

二の丸だより

子ども美術館「永青文庫たんけん隊!名品をさぐる」

2013年3月8日(金)
3月3日、平成24年度最後の子ども美術館「永青文庫たんけん隊!名品をさぐる」が開催されました。

活動概要 

 
鑑賞中の様子

「永青文庫たんけん隊!名品をさぐる」
 ■活動場所  本館講堂 

 ■時間 10:30~12:00

 ■参加者 子ども5名、保護者5名(計10人)


「春の名品コレクション」「時習館物語」の鑑賞を主とした活動です。
はじめに、ワークシートを使ったギャラリー探検を行いました。ギャラリーたんけんでは、7点の作品を探して鑑賞し、ワークシートに記入しました。その後、講堂に戻って、ワークシートの質問に答えながら学芸員の解説を聞きました。鑑賞のポイントについてやさしく理解することができ、鑑賞を楽しむことができました。活動内容は次のとおりです。

1:本日の流れの説明

2:ギャラリーたんけん
親子で、ワークシートに記入しながらギャラリーを探検しました。ワークシートの7点の作品について調べたり、感想を書いたりしました。                                        

 

3:作品の説明 
講堂に戻って、「時習館物語」担当の学芸員のスライドトークを聞きました。自分たちで探して書いてきたワークシートに沿って、質問の答えを聞いたり、感想を話したりしました。また、スライドトークではそれぞれの作品についてクイズに答えたり、詳しい説明を聞くなどして、楽しく知識も深まり、細川コレクションの名品に興味も持てたようです。

 

4:その他

ボランティアさんから、手作りお雛様のプレゼントがありましたよ。