小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  子ども美術館 「茶わんまつりだ!みんなでつくろう」

二の丸だより

子ども美術館 「茶わんまつりだ!みんなでつくろう」

2015年6月14日(日)

小中学生むけワークショップ 子ども美術館「茶わんまつりだ!みんなでつくろう」を開催しました。

茶わん

茶わん

■期 日    6月14日(日)

■時 間    10:30~12:00

■場 所    講堂

■参加者    21名

■内 容

 6月28日(日)まで開催する展覧会「細川茶わんまつり!」に関連したワークショップを開催しました。

  講師に、舞窯の 西山文子 先生をお迎えし、当館学芸課 参事 山田貴司 によるギャラリートークのあと、茶わんの制作体験を行いました。

 制作では、茶わんの他、小さめの器も作りました。子ども達に完成後の使用法を聞いたところ「家族にあげる」「兄弟が3人だから3人で使う」「小さい器にはクッキーを入れる」などなど、心温まる返答をもらいました。

  さらに今回は、熊本城おもてなし武将隊の 細川忠興 さまがサプライズゲストとして登場!一緒に制作へ参加していただき、最後はみんなで記念撮影を行いました。

 

 次回の子ども美術館は、7月19日(日)「文字どうぶつ出現☆キーホルダーをつくろう」 です。 参加は無料、当日受付40名程度となっております。その他の子ども美術館につきましては、当館ホームページ【イベント】をご覧ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

このページに関する
お問い合わせは
熊本県立美術館
電話:096-352-2111
ファックス:096-326-1512