小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  ミュージアムセミナー「細川忠興の茶道具収集」

二の丸だより

ミュージアムセミナー「細川忠興の茶道具収集」

2015年6月20日(土)

ミュージアムセミナー「細川忠興の茶道具収集」

茶わん

 

茶わん

■期 日    6月20日(土)

■時 間    14:00~15:00

■場 所    講堂

■講 師    学芸課 参事 山田貴司

■参加者    146名

■内 容

 現在、開催中の展覧会、細川コレクションⅠ特集「細川茶わんまつり!」に関連したミュージアムセミナーを開催しました。

 近世大名としての基礎を築いた武将であり、なおかつ千利休の高弟であった細川忠興とはどのような人物であったのか。時代背景やゆかりの文物からうかがえる人となりを紹介。さらに千利休と忠興の関係や、細川忠興ゆかりの茶道具にまつわるエピソードから、忠興の茶道具にかけた情熱などをご紹介しました。

 第3回目となる本セミナーでは、スペシャルゲストとして、熊本城おもてなし武将隊 細川忠興 さまがご来館くださり、大盛況となりました。

 今後も、ミュージアムセミナーがみなさまの鑑賞を楽しむための一助となれば幸いです。

 

 次回は、7月18日(土)当館学芸員 才藤あずさ による 「大名と能」 です。

 ミュージアムセミナーは聴講無料、事前申込み不要でご参加いただけます。この機会にぜひ、ご聴講ください。

このページに関する
お問い合わせは
熊本県立美術館
電話:096-352-2111
ファックス:096-326-1512