小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  「二の丸動物園」に、“あのお方”が!

二の丸だより

「二の丸動物園」に、“あのお方”が!

2015年8月6日(木)
皆様ご存知の"あのお方"がご来館されました!

猛暑に見まわれながらも元気に開館中の熊本県立美術館。職員が用事のために、現在開催中の「二の丸動物園」会場に入ろうとしておりましたら、会場出口の係員の方から、次のようなことを伝えられたのです。

「“あのお方”が来られています!」「え?“あのお方”?」「ええ、“あのお方”です!」

何のことだかわかりません。とりあえず会場に入ってみますと…。

anokata01

 

 

「あの凛々しい後ろ姿、どこかで見たような…」

 

anokata02

 

 

「…あれはもしかして!」

 

anokata03

 

 

「(熊本城おもてなし武将隊の)加藤清正さん!」

 

anokata04

 

 

「…ワークシートを片手に動物見てる…。」

 

anokata05

 

 

「あ、サルを見た!」

 

anokata06

 

 

「…なんだかサルには思い入れがありそうだ…」

 

 

 

 

 

 

といったわけで、清正さんはサル、ではなく展覧会を満喫しておられたようです。本当にふらっと来られましたので、職員もちょっとだけびっくりしていました。なお、清正さんが片手に持っていた「ワークシート」は、展覧会をもっと楽しむためのもの。会場入口でもお配りしてますし、こちらからもダウンロードできますよ。「二の丸動物園」はまだまだ開催中!一階では「浜田知明展」、別棟では「能の世界」展も開催中です。皆様も、是非おいでください。