小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  子ども美術館 「動物園探検隊☆美術館の動物を探そう」

二の丸だより

子ども美術館 「動物園探検隊☆美術館の動物を探そう」

2015年8月9日(日)

小中学生むけワークショップ 子ども美術館「動物園探検隊☆美術館の動物を探そう」を開催しました。


動物園探検隊

動物園探検隊

■期 日    8月9日(日)

■時 間    10:30~12:00

■場 所    講堂

■参加者    9名

■内 容

 10月4日(日)まで開催する展覧会「親子で見る美術展 二の丸動物園-描かれ、造形されてきた動物たち-」に関連したワークショップを開催しました。

  今回は参加者で2つの探検隊を結成!3つの探検指令にしたがって、展示室の作品のなぞを解いていく活動を行いました。指令内容は「作品に描かれているものを発見しよう」・「登場する動物になりきって動物の気持ちを考えよう」・「おすすめの工芸品(道具)を紹介しよう」です。子ども達の発想の豊かさにこちらが驚き、作品をきらきらした瞳でみつめる姿に感動させられた時間となりました。

内容を少し紹介します!

 

■探検指令「作品に描かれている作品を発見しよう」(作品:明石駅立場図)

・男の人が何か仕事をしている

・かごの中にえらい人がはいっていそう

・ロバだと思ったけど犬だった!

・わらで作った家がある

・この店はちゃ店だと思う

・まつの木の下で赤いじゅうたんをひいてパーティーをしていそう

 

いかがですか?これは子どもたちがだしてくれた意見のほんの一部です。みなさまも是非子どもたちと動物園探検にお出かけ下さい!

   

 次回の子ども美術館は、8月30日(日)「スチレン版画で浜田知明さんになろう!」 です。鑑賞と制作のワークショップになります。参加者にはもれなく浜田知明展特製缶バッチのプレゼントが!ぜひご参加下さい。参加は無料、当日受付40名程度となっております。その他の子ども美術館につきましては、当館ホームページ【イベント】をご覧ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

このページに関する
お問い合わせは
熊本県立美術館
電話:096-352-2111
ファックス:096-326-1512