小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  子ども美術館 「スチレン版画で浜田知明さんになろう!」

二の丸だより

子ども美術館 「スチレン版画で浜田知明さんになろう!」

2015年8月30日(日)

小中学生むけワークショップ 子ども美術館「スチレン版画で浜田知明さんになろう!」を開催しました。


浜田知明のすべて

浜田知明のすべて

 

浜田知明のすべて

■期 日    8月30日(日)

■時 間    10:30~12:00

■場 所    講堂

■参加者    22名

■内 容

 9月13日(日)まで開催する展覧会「戦後70年記念 浜田知明のすべて」展に関連したワークショップを開催しました。

 今回は、浜田知明さんの作品について、ギャラリートークを聞いた後、スチレンボードにボールペンで線を彫り、それを刷り取る版画体験をしました。下絵には浜田知明さんの作品をつかい、版画家になりきって制作を行いました。数枚刷った後に、一番よくできた作品を色画用紙にはさみ完成!みんな熱心に取り組み、仕上がった作品を大切そうに持ち帰る姿が印象的でした。

 今年度の子ども美術館も残すところあと2回となりました。次回は10月18日(日)に開催する「美術館探検~仏のひみつを知るのはきみだ~」です。日本遺産認定記念「ほとけの里と相良の名宝 人吉球磨の歴史と美」展に関連したワークショップになります。参加は無料、当日受付40名程度です。その他の子ども美術館につきましては、当館ホームページ【イベント】をご覧ください。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

このページに関する
お問い合わせは
熊本県立美術館
電話:096-352-2111
ファックス:096-326-1512