小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  子ども美術館「消しゴムはんこで浮世絵のヒミツを見つけよう」

二の丸だより

子ども美術館「消しゴムはんこで浮世絵のヒミツを見つけよう」

2013年4月24日(水)
4月21日(日)、平成25年度第1回目の子ども美術館「消しゴムはんこで浮世絵のヒミツを見つけよう」を開催しました。

「消しゴムはんこで浮世絵のヒミツを見つけよう」

浮世絵のヒミツ

■活動場所  本館講堂

■時間   10:30~12:00

■参加者  子ども53人、保護者41人(計94人)

「北斎展」に合わせた制作中心の活動です。

浮世絵や多色木版について、学芸員の解説を聞いたり、ゴム版による刷りの体験を通して学習しました。浮世絵の制作過程を知ることで、「北斎展」に興味を持つことができました。活動内容は次のとおりです。

制作の様子

 

1、浮世絵についての話

絵師や彫り師など作業が分担されていたことを寸劇で学んだり、学芸員によるスライドトークで北斎の人物像について解説を聞きました。

2、制作

事前に彫ってある北斎の「凱風快晴」「山下白雨」のゴム版を使って、刷りの体験をしました。

3、刷り上がった作品の鑑賞会

刷り上がった作品をお互いに見せ合いました。「みんなでやって楽しかった」「浮世絵について知ることができ、いい体験になった」などの感想があり、短い活動の時間でしたが、5才から12才まで楽しく活動ができたようです。

4、その他

ボランティアによる折紙体験やかわいい手作りペーパーバッグのプレゼントがありました。

次回は、6月16日(日)「自然の絵の具で描いてみよう」です。ぜひご参加下さい。