小中大
文字サイズ
ご案内パンフレット〔PDF〕 日本語/English Chinese Korean
ホーム  >  二の丸だより  >  本年度第一回目の「障がいのある方々の鑑賞デー」を開催しました!

二の丸だより

本年度第一回目の「障がいのある方々の鑑賞デー」を開催しました!

2013年5月16日(木)
5月7日(火)に開催いたしました「障がいのある方々の鑑賞デー」のレポートです。

 県立美術館本館では、平成17年度より、障がいのある方々にゆっくりと展覧会をご鑑賞いただくために、休館日を利用した鑑賞デーを実施しています。
 5月7日(火)、本年度第一回目の「障がいのある方々の鑑賞デー」を開催しました。
 展覧会開催中の「北斎展」と「第Ⅰ期コレクション展」では、午前と午後の2回、学芸員による解説を手話通訳を交えて行いました。当日は障がいのある方々が施設やグループ、個人で、約120人来館され、どなたも熱心に鑑賞されていました。また、美術館サポートボランティアの方々にもご協力いただき、和やかな雰囲気で話をしたり車椅子を押すなどの支援をしていただきました。ありがとうございました。

 次回は7月29日(月)の予定です。多くの方のご来館をお待ちしています。

北斎展会場 コレクション展会場

一階展示室「北斎展」の様子

二階展示室「第一期コレクション展」の様子